ホーム 最新情報 先に生きる人への思い
a

お知らせ

先に生きる人への思い

テレビ番組で、芸能人の両親、祖父母、先祖の人生を調べるノンフィクション番組があって、時々観て楽しんでいます。一方、自分の先祖はいくつか断片的なエピソードを聞いているだけで、どんな風に生きてたのか知りません。きっと今より困難な時代に頑張ってたのだろうな、感謝、と手を合わせています。もう少し身近な方として、自分と同じ職業で目標とする先輩(後輩もある)方の中で目標にしたい、人生の参考にしたいと思っている方々が居ます。もしかしたら、同じ職場で日々接する先輩(後輩)だったら、こんな漠然とした尊敬や敬意ではなく、より強い好意や嫌悪となったかもしれません。少し遠くの目標は現時点や歩く方向を知るのに必要なのです。遠景の山並みを励みに日々の坂道を歩いていけるものです。ちなみに番組のファミリーストーリーを知った芸能人の方を応援しがちになります。