ホーム 最新情報 共感力とコンサート
a

お知らせ

共感力とコンサート

先日、久しぶりにコンサートに出かけました。ライブの音楽は心に響きました。楽曲の美しさ、躍動、発見でした。こうした言葉にできない感動を縁取るような自分の想いをちょっと考えました。演奏者の想い、準備した時間、作曲者の想いが伝わり(妄想を含む)、今の気持ちとその音楽の想い出を土台として湧き上がりました。若い頃、コンサートで楽曲以外を感じてしまうのは集中力の少なさのせいで良くないと思っていたのですが、最近は年の功か、こうした想いも込みでコンサートを楽しんでいます。音楽家への一方的な共感で勘違いも含まれますが、こうした感覚は基本、幸せな気持ちに繋がりました。